笑顔がいっぱい商店街

大津の隠れた商店街には魅力たくさん!

今週は大津の商店街を2つご紹介しますiconN04
まず初めにやってきたのは、「膳所商店街」です。
大津の隠れた商店街には魅力たくさん!
京阪粟津駅~錦駅までの、長い商店街です。
店舗数はおよそ50店舗。
膳所城があったこともあり、城下町として栄えた商店街です。face01
その頃から続く商店様もあり、創業はなんと60~100年以上という歴史ある商店街です。

その膳所商店街で、お邪魔した店舗さんはこちら
金波」さん
大津の隠れた商店街には魅力たくさん!
”きんぱ”と読みます。
優しいお母さんに迎えていただきました。
大津の隠れた商店街には魅力たくさん!
猫のグッズもたくさんface02
家庭料理が中心なので、店舗も落ち着ける雰囲気を感じましたicon12
これからの時期には、ぜひ鍋焼きうどんiconN04
そして毎月第一土曜日にされている、本格的ベトナム料理、ベトナムグッズもオススメ!

そして、TVでも紹介されたこのお店「馬杉湖魚店」さん
大津の隠れた商店街には魅力たくさん!
大津の隠れた商店街には魅力たくさん!
取材時は、午前中だったため、ウナギは調理中icon12
大津の隠れた商店街には魅力たくさん!
炭火で焼いて、炊いてというこだわった作りiconN04
15時以降に出来上がるということで、今日の夕食は「うなぎ」に決まりiconN04
佃煮もオススメですよ!

そして、「フォトハウスアワズ」さん
利用した方もいるのではないでしょうかiconN05
3代目である女性店主さん。
七五三、成人式、結婚…今しかない時を写真に残しましょうface01
プロに撮ってもらうとすごく綺麗に残りますよface02
貸衣装もされているので、気になる方は一度行って見てはいかがでしょうかiconN06

そして午後も次の商店街に行きました!

続いてやってきたのは…大津市にある京阪「上栄町駅」周辺に広がる「八丁商店街iconN04
大津の隠れた商店街には魅力たくさん!
目の前にある逢坂山を越えるとすぐ京都という立地icon12

理事長はこちら「石川商店」の「石川順三」さまkao01icon14大津の隠れた商店街には魅力たくさん!
本当に優しく、元気に話される街の頼りになる存在iconN07
そんな石川理事長のお店はこちらiconN36
大津の隠れた商店街には魅力たくさん!
大津の隠れた商店街には魅力たくさん!
食べ物から雑貨までなんでも揃うお店となっており、地域のみなさんに愛されていますkao05icon22

そして…次に訪れたのが、鰻や鮎の甘露煮で有名な「魚重産業iconN28大津の隠れた商店街には魅力たくさん!
大津の隠れた商店街には魅力たくさん!大津の隠れた商店街には魅力たくさん!
iconN06
んんんiconN06iconN06iconN06
お気づきの方もおられると思いますが、こちら「魚重産業」はヒガシ逢ウサカの今井さんの実家iconN04
ということで今井さんの芸人としての凱旋に全員で記念撮影OK
大津の隠れた商店街には魅力たくさん!
実家の取材ということで頭の中が真っ白になったと今井さんkao_12
終始お父さん、ご兄弟と目を合わすことなく取材を終えましたicon10
今井さん曰く、これ以上恥ずかしいことはないので、次回以降は全力で取材しますとのことでしたkao_22iconN29
放送日には、たくさんの試食と差し入れをいただきましたiconN04
ありがとうございますicon12
大津の隠れた商店街には魅力たくさん!
ヒガシ逢ウサカの2人もびっくりface08

~今週のプレゼント~
なんと膳所商店街も八丁商店街からも
商店街で使える商品券をいただきましたiconN04
どちらの商店街の商品券が欲しいか、
郵便番号、住所、名前を
77@e-radio.co.jpまでお送りください。
お待ちしておりますface02



Posted by 笑顔がいっぱい商店街 at 13:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
笑顔がいっぱい商店街