笑顔がいっぱい商店街

木之本&守山の商店街

今回、男性ブランコの2人がやってきたのは、
きのもとにある「地蔵坂商店街」です。
10月24日に、きのもと北国街道商店街にてイベントをさせていただきましたが、
イベントに来られた方は、通ったことがある商店街ではないでしょうかiconN05
木之本駅から北国街道まで続く、きれいな町並みが続く坂のある商店街です。
木之本&守山の商店街

まずはじめにセイコー堂の辻様より商店街のお話を伺いました。
セイコー堂では、時計の販売をされています。
木之本&守山の商店街

次に、菓匠 禄兵衛(ろくべえ)にお邪魔しましたiconN04
井川様にお店と名物の紹介をお話しいただきました。
名物は、「名代 草餅iconN04
木之本&守山の商店街
自家栽培のよもぎと、小豆本来の味を活かしほど良い甘さに炊き上げたつぶあんが特徴です。
木之本にお越しの際は、ぜひ買ってくださいね
1個172円ですiconN04

地蔵坂には、知らいないと損する名店があります。
清泉閣」です。
木之本&守山の商店街
旅館であるため、外観、部屋、料理は最高ですicon12
今回は特別に、名物料理:世界に一つだけの五銚子鍋 を頂きました。
著作権登録の「五銚子鍋(ごちょうしなべ)」は、もちろん清泉閣でしか味わえないオリジナルのお鍋ですface02
締めのラーメンもすっごく美味しいです
黄金のスープは今までに味わったスープの中で一番美味しかったですicon12
木之本&守山の商店街
木之本&守山の商店街

最後に、今後の商店街について会長の清水様よりお話を伺いました。
木之本&守山の商店街
ありがとうございました。

続いてやってきたのはこちら守山市にある「今宿商工会
メイン通りは中山道沿いで、歴史のあるお店が多い商店街です
JR守山駅から徒歩10分で、店舗数は22店舗です
そして、街の中にはあの映画「偉大なる、しゅららぼん」でも注目を浴びた安産石のある樹下神社があります
木之本&守山の商店街
毎月第一日曜日にその安産石の砂が入った安産祈願のお守りが無料でいただけるんですよiconN04

そんな今宿商工会でお話しを伺ったのは会長の池田さん
木之本&守山の商店街
ついこの間まで市議会議員の議長も務められていた方ですicon12

そんな会長のお声かけで、守山市で初めてのお雛様の展示会「おひな祭り」を開催したのもこの商店街
その記念すべき第一回目の会場となったのが1軒目に訪れた「アートスペースひらき
その名の通り、美術品や着物等、芸術品を展示する場所になっています
木之本&守山の商店街
実は元々、こちらの館長の息子さんがバイク事故で亡くなったことをきっかけに息子の趣味であった写真を展示したいということからスタートした展示場です
今では地域の人が自分の作品を展示する会場として日々様々な物が展示されていますiconN04

続いてやってきたのはこちら「紀乃安金物店
江戸時代、紀州から中山道を通り旅をしていたご先祖がこの地で倒れたところを、商店街内にある本像寺の神主さんに助けていただいたことをきっかけにこの地で商売をしようと決めたそうですicon12
店内はとても広く、一般向けから業者向けまで様々な商品が揃っていますiconN04
木之本&守山の商店街

そして、最後にお邪魔したのが「平井商会
守山市内で一番古い自転車屋さんで、夫婦仲良く経営されており、地域に密着したお店ですface02
木之本&守山の商店街
アットホームな雰囲気の優しいお父さんが接客してくださいます
取材後は番組ステッカーを入り口の自動ドア全体に貼り付けておられました。

~今週のプレゼント~
地蔵坂商店街
・菓匠禄兵衛 ミルクカステラ

今宿商工会
・商品券 2000円分

欲しい方は、メールでプレゼント名、名前、住所、郵便番号を送って下さいね。
77@e-raadio.co.jp

HP
http://www.shiga-shotengai.com



Posted by 笑顔がいっぱい商店街 at 13:30│Comments(1)
この記事へのコメント
麻ちゃん!ファミレスさん!男性ブランコさん! こんにちは。

木之本・地蔵坂商店街…びわイチの北國街道から地蔵坂商店街を通り塩津街道に抜けます!
つるやパン・菓匠緑兵衛さんに寄ります(^‐^)
これからも湖北の四季を楽しみます♪
Posted by ゴルフガンバリマン at 2015年12月01日 14:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
笑顔がいっぱい商店街